2016年4月21日木曜日

フォトブックを試しに作ってみました。

初めまして、広報担当のいしいみほです。
いよいよクラス展まで3週間を切りました!

先週、締め切りギリギリで額装の依頼をして一段落したので
クラス展に来てくださった方についでに見てもらおうと
フォトブックを作成してみました。

以前、家電量販店にある機械でおまかせ機能で作ってみたことはありましたが
自宅のパソコンで背景やレイアウト、文字入れなどが出来る「マイブック」と言うのが
あると教えてもらったので早速ソフトをダウンロードして作ってみました。

パソコン音痴の私でも何とか自力で出来ましたよ。

マイブック (株式会社アスカネット)
↑クリックするとマイブックさんHPに飛びます!

1、編集ソフト「MyBookEditor4(無料)」をダウンロード

2、編集
全てフリーで編集することも出来るしテンプレートなどの用意されたデザインを
使ったりと作り方もいろいろです。

3、注文
支払い方法や届け先の入力をして注文完了です。

だいぶ簡単に作り方を書きましたが編集作業はこだわったらキリがなさそうです。
ブログも長~くなりそうなので簡単にしました。

一つだけ気に入った編集方法をご紹介。
背景は無地や決まった物だけでなく自分の写真を選べることに感動しました。
背景にしたい写真を階層最背面に設定して透明度を50%ぐらいにすると
前面にある写真の邪魔をしないで程よい背景になってくれます。






(パソコンの画面をスマホで撮ったので見づらくてごめんなさい。)

一度ほぼ仕上がったのにソフトの不具合で強制的に終了されて
一からやり直しになってしまい数時間が無駄になりました…
編集保存ができるのでこまめに保存すると良いかもしれないです!

いろいろ凝ってしまうとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
私もたった10ページですが途中の強制終了含めて半日かかってしまいました。

初めて注文する人は
MyBook 180S ハードカバー 10ページ
サイズ:縦180mm x 横180mm(内寸)、縦186mm x 横186mm(外寸)
に限り40パーセントOFFのクーポンが使えるみたいです。
私もこれを利用してお試しで作ってみました。

そろそろ出来上がったフォトブックが届くはずです。
素敵に仕上がってたら又作ってみようと思います!






クラス展にも置かせてもらうので
続きが見たい方、そんなに興味ない方も…是非いらしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿